2017年有馬記念反省会 in 秋吉

GⅠレース反省会

第62回有馬記念は、ラストレースとなる1番人気のキタサンブラックが2着馬に1馬身と1/2の差をつけ、見事GⅠレース最多勝タイ記録の7勝と獲得賞金も18億7684万3000円という歴代1位の記録を樹立して有終の美を飾りました。

文句なしで競馬史に大きな功績を残した名馬になりましたね。

オグリキャップといい、オルフェーヴルといい、ディープインパクトといい、スターホースというのはたいてい有馬記念が引退レースで、最後に優勝して競走馬生活を終える・・・というパターンが多いですね。

キタサンブラックが引退して、現状スターホースといえる馬は少し見当たらない感じですが、現2歳、3歳でも強い馬がいるので、その中から次世代のスターホースが誕生することを楽しみに待ちたいですね^^

あと、今回の有馬記念はキタサンブラックに注目が集まり、ゴール直前までファンの目はキタサンブラックに注がれていたと思いますが、最後キタサンブラックが1着になると確信した後、2着、3着に目を移した人が多かったのではないでしょうか?

特に僕と孝は、2着に入ったルメール騎乗のクイーンズリングに注目しました。

もしルメールが騎乗していなかったら、おそらく2桁人気になったであろうクイーンズリングでしたが、8番人気という低評価でありながらも、ルメールの好騎乗で2着にもってきたのには驚かされました。

孝も僕も口を揃えて「ルメールやべぇ~」となりましたからね^^;

今回の有馬記念2着により獲得賞金額1位だったM.デムーロを抜き、リーディング1位に加え、賞金王も視野に入ってきました。

あと1勝で武豊騎手しか達成していない年間200勝以上という記録にも届きますが、達成はほぼ間違いないでしょう。

ホント、すごい騎手ですね^^;

↑こちらは僕が買った馬券。
キタサンブラック軸の3連複と、キタサンブラックとスワーヴリチャード軸の馬連。
3連複、馬連ともに的中し、+3,590円の若干プラス

↑こちらは孝が買った馬券。
5番人気ミッキークイーン軸の3連複と、キタサンブラックを軸にした馬単。
残念ながら不的中でした^^;

↑あと今回は有馬記念ということもあり、サイン馬券的な馬券も遊びで少し買いました。

有馬記念はその年の世相が反映されやすいという都市伝説的なものがありますが、今回僕が考えたサイン馬券は「ブルゾンちえみの35億」と今年の一文字に選ばれた「北」(=キタサンブラック)

ということで、2番3番5番という数字に注目し、枠連2.3.5 馬単2.3.5 3連単2.3.5の馬券を買いました。

結果、馬単2→3が的中し、安かったですが3,810円GET!

ちなみに、3着馬は10番でしたので、3連単は不的中でしたが、よく見てみると10番の枠番は「5」

かなり強引なこじつけですが「ブルゾンちえみの35億」が今年の有馬記念に反映されサイン馬券は成立したといってもいいでしょう(苦笑)

この日反省会で食事したお店の紹介

有馬記念終了後に食事したお店を紹介します。

今回紹介するお店は「秋吉」(あきよし)という焼き鳥専門店です。

全国チェーンのお店なのでご存知の方も多いと思いますが、僕のお気に入りのお店のひとつです。

今回僕たちが行ったのは、心斎橋南店です。(大阪には16店舗あります)

↑僕がまず絶対に頼むのがきゅうりのおつまみ。
秘伝の隠し味があるようで、単なるきゅうりではなく、これは本当に美味しいです。
ちなみに孝はキュウリが苦手で一切口にしません^^;

↑こちらはトマトサラダ
串ものを食べる前でも後でもさっぱりしていいですね。

↑こちらは秋吉名物の「こんにゃくおでん」
酢味噌につけて食べるあっさりしたこんにゃくでこれもやみつきになります^^

↑こちらは揚げ出し豆腐
日本酒が飲みたくなる逸品です^^

↑焼き鳥は食べやすいサイズですので、女子にもお勧めです。
どれも柔らかいお肉でおいしいですよ^^

↑こちらも行ったときに必ず頼む鉄板メニュー「チューリップ」
カリカリジューシーなカラ揚げでめっちゃ美味しいです^^

秋吉は、大阪(16店)以外に、グループ本社がある福井に27店、東京に14店、石川に14店、富山に14店、滋賀に4店、兵庫に4店、愛知に3店、長野に3店、京都に3店、愛媛に2店、神奈川に1店、静岡に1店、新潟に1店、山梨に1店、広島に1店ありますので、近くにお店があれば、ぜひ行ってみてくださいね^^

▶ 秋吉のホームページはこちら

重賞レース高期待値馬情報

「日刊コンピ指数」×「早朝(9時30分)のオッズ分析データ」×「レースに影響を及ぼす9つのファクター」を融合したFOC9ロジックを用いて導き出した出現期待値と回収期待値が高い厳選1頭をLINEで配信します。(購読無料)
※5000名限定!<LINE友だち追加特典あり>

LINEの友だち追加はこちらから
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

ブログカテゴリー

数字にこだわる男達の馬券攻略講座

メールマガジン

facebook

YouTube

LINE

KEIBARSメンバーシップ

穴党が如く「極」波乱レース万馬券の宴

サイト内記事検索