僕が家飲みをする際に安酒しか飲まない理由

お酒ネタ

KEIBARSの武蔵です。

僕は普段から家でも晩酌するタイプですが、家飲みの場合は安酒しか買いません。

高いお酒を飲むときもありますが、その場合はほとんど頂きものです^^;

僕はシャンパンは弱いほうなのですが、その他はだいたいオールマイティで飲めるほうなので、いろんな種類のお酒を常備していますが、全部安酒です(笑)

普段よく飲むのはウイスキーですが、スーパーで売っている一番安いトリスをいつも飲んでます^^

↑女優の吉高由里子ちゃんがCMに出ているこれですね。

700mlでだいたい700円~800円と酒好きには嬉しいリーズナブルさで、いつもだいたいホットウイスキーにして飲んどります。

あと、ワインが飲みたい時なんかもコンビニで売ってる安いやつを買いますし、日本酒を飲みたい時なんかもワンカップ大関です^^

なぜ家のみでは安酒しか買わないのかというと、外食の時にだけ高いお酒を飲むほうが、外食がより楽しみになり、美味しさが倍増するからです。

いつもいつも高いお酒を飲んでいたら舌が肥えてしまって、あまり感動はありませんし、第一お金もモタないですしね^^;

もちろん場所が変われば味わいも変わるというのがお酒というものですが、普段から高い酒ばかり飲んで舌を甘やかしていたらお酒の味の違いも分からなくなります。

TV番組の芸能人格付けチェックなんかでも、安いワインと高いワインを見分けられない芸能人が多いように、普段から高い酒ばかり飲んでいたら舌もボケてくるんじゃないかと思うんです。

1億円の素晴らしさを本当に知っている人は、1円のありがたみを知っていると言います。

たとえは少し変かもしれないですが(苦笑)、高級酒の素晴らしさを知るには、同時に安酒のありがたみも知るべきだって僕は思うんですね。

確かに、あまりにも安すぎる酒は身体に悪影響を及ぼすものが入っている場合が多いので、安けりゃなんでもいいというわけではないですが、安い酒でも高い酒でも変わらずに幸せを感じられたらいいですよね。

高級店で飲む高級の地酒も美味しいけど、屋台で飲む安いコップ酒の熱燗も最高!

そういう感性を持ち続けていたいものですね^^

KEIBARS 武蔵



PS.今宵もトリスのホットウイスキーを飲みながらこのブログを書いています^^

競馬の楽しみや馬券での儲けを
会員間で共有できる
メンバーシッププログラム

もしあなたが競馬が好きで、僕たちと同じように
ゲームの攻略に夢中になっている子供のごとく、
馬券での儲けを追求されている方なら、
ぜひ当会にご参加ください。

会員情報の詳細はこちら
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧